山口翔大、格闘家としての現役活動から引退のお知らせ
- Shu Narasaka

- 2025年9月11日
- 読了時間: 2分
この度、山口翔大は昨日本人の公式SNSで発表した通り、先日開催されたK-1 WORLD MAXにおける対サッタリ選手戦をもちまして、K-1ファイター、そして格闘家としての現役活動から引退することを決断致しましたのでお知らせ致します。

【山口翔大 本人よりご挨拶】 前回の試合をもちまして、K-1ファイター山口翔大としての活動を引退することに決めました。
「負けたら終わり」を掲げて走り続けた約3年半。
無差別級アジア予選、世界トーナメントという大舞台にも挑みましたが、本来の階級であるクルーザー級に戻っても結果を残すことはできませんでした。
試合を重ねるごとに、自分が打たれ弱くなっていることを痛感し、もう自分自身に夢を託せなくなった──それが、引退を決意した一番の理由です。
空手界を飛び出し、全てを捨てて挑んだ3年半。
大きな結果を残すことはできず、応援してくださった皆さまの期待に応えられなかったことが、本当に悔しく、申し訳なく思っています。
それでも、どんなときも支えてくれた仲間や、声を届けてくださった皆さまの存在があったからこそ、最後までリングに立ち続けることができました。
これまでいただいた応援とご縁に、心から感謝しています。
空手時代から世界一を目指して生きてきた約30年間、山口翔大としての活動に一区切りをつけます。
これまで応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。 ♦︎♢キックボクシングプロ戦績♢♦︎ 12戦 8勝(3KO) 4敗 0分
K-1 WORLD GP 2024 無差別級世界トーナメント 第三位
RKSクルーザー級王者
AJKNクルーザー級王者
W.K.O世界大会優勝
KWF世界大会優勝
JFKO全日本大会2連覇
白蓮会館全日本大会5度優勝
正道会館全日本大会優勝
(一社)極真会館全日本大会優勝


